柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

最近のことについて

 7月が終わり、8月に突入しましたね。今年も相変わらず異常な暑さに身も心もやられそうですが、何とか生きています。

 最近嬉しいことが色々あったので、自分の気持ちの整理とか、記録として、この記事にまとめたいと思います。

 まず、このブログ、「柏原さんの日常」の総アクセス数が1万を越えました。これもひとえに読んでくださってる方々のお陰です。感謝感謝です。

 日記的なこと、自分が思ってること、好きな本やゲームや音楽についてのこと、詩や小説など、様々なものを書いてきた、統一性というかテーマのないブログですが、毎記事読んでくれる方もいて、ありがたい限りです。

 たった1万と思うかもしれませんし、僕より人気のブログを書く人も、凄い文章を書く人も、大勢いるわけですが、やっぱり自分にとってこのブログは心の拠り所みたいなところもありますし、読んでくださるのはありがたいし、この1万アクセス越えというのは僕にとってとても嬉しいことなのです。

 高校生の頃からちょっとずつ書いてきたのが報われた気持ちです。少し飽き性なところがある自分が数年続けられて、100近くの記事を書いているってことは、なんやかんやこのブログが、文章を書くことが、思いの丈を綴ったり創作したりすることが、少なからず好きな証拠でもあると思います。

 ありがたいことに「柏原の文章好きだよ」と言ってくれる方もいて、褒められる度舞い上がってしまうのですが、やはりどこか拙い文章だなと自覚している面もあるので、今後も記事を書き続けて文章力に磨きをかけていければいいなと思います。頑張ります。

 それと次の報告は最近2回ほど、ポエトリーリーディングのライブを見に行ったのですが、それがとても面白かったという感想です。

 前の記事で詳しく書いておりますが、先輩がポエトリーリーディングやっているということで、それが気になって見に行ったのがきっかけでした。

 ポエトリーリーディングを初めて目の当たりにしたとき、詩1つで、言葉1つで、自分や世界を表現するのがとても新鮮で興味深いなと思いました。

 僕は詩については全く無知ですし、一応歌詞とか詩を書きますが、どれも拙く、詩の解釈についてもよく分かってませんが、ポエトリーリーディングの場で出会った詩人さんたちは、感覚的ですが素直に凄いなあと感じました。色んな詩があって、千差万別で、とても面白い表現だなと。

 詩を聞いてるうちに僕も実際にポエトリーリーディングやってみたいと思ったのでもしかしたらやるかもしれません。どうやら自由にオープンマイクとして参加出来る場もあるようなので、出てみようかななんて思ったり。

 次の報告はそのポエトリーリーディングを見に行くキッカケになった先輩と仲良くなれたことです。

 もともと地元が同じで音楽関係で知り合った他校の先輩で、音楽の趣味が合うなあと思ってたので高校のときから仲良くしたいと思ってたのですが、なかなか仲良くなるきっかけも、声をかける勇気もなかったので、そのまま特に遊びに行く〜とかもなく先輩は東京の大学に進学しました。

 その2年後僕も東京に出てきて、大学1年生のとき文芸雑誌を作ろうとして、SNSでは繋がってたのでその先輩から詩を提供してもらったのですが、そのなかばで、僕はうつ病になってしまって、文芸雑誌を作ることも無くなってしまいました。せっかく詩を書いてもらったのに、自分のせいでおじゃんになって、先輩に迷惑をかけてしまったことにとても罪悪感を感じていました。なので謝りたいと思いながらも、自分のことで手一杯だったのでなかなか謝罪することも出来ず、その3年後くらいの最近になって謝ったのですが、先輩は優しい器の広い方で「大丈夫だよ〜」と言ってくれました。そのうえ最近何度もあって交流を深め、数年越しに仲良くなれました。とても嬉しいことです。仲良くなりたい人と仲良くなれるのはやっぱり一番心にいいですね。仲良くなれただけでなく、色々と助けてももらっているので、これから少しづつでも恩返しできたらなと思います。

 そしてこれが最後の報告になるのですが、前の記事でも、Twitterでもご報告させていただいた通り、希望職種のインフラエンジニアの内定をいただけました。めちゃくちゃ嬉しいです。

 上京してきて、うつ病になってお金もなかったので大学中退して、自殺未遂を何度も繰り返し、去年だけでも2回も精神病院に入れられて、人生とか社会を俯瞰しながら惰性で生きて、ほぼ無職で生活して、でも正社員になって社会復帰しようと、唯一頑張った就活は8ヶ月も続いて、何社も落ち続け、なんとか先月内定をもらえました。やっぱり、何かひとつでも頑張るって大事なんだなあと痛感しました。めちゃくちゃ嬉しいです。

 10月から入社予定なので、それまでに準備として資格の勉強を頑張ってる最中ですが、入社まで残り2ヶ月間(アルバイトはしてますが)暇なので、これを読んでる友人各位はどんどん遊びに誘ってくれると喜びます。

 そんな感じでハッピーなことが最近たくさん訪れて、あんなに悲観してたのが嘘みたいに今生き生きと生活できてます。

 そして、今めちゃくちゃ創作意欲(特に小説)に溢れているので、このブログに小説今後もアップしていきたいと思います。

 こんなこと言うと綺麗事だの他人事だの思われるかもしれませんが、僕は(自分で言うのは少し違うかもしれませんが)なかなか辛い人生を歩んできましたし、特に成人してからひねくれて、悲観と俯瞰ばかりしてきましたが、まだまだ人生捨てたもんじゃないなとここ最近思います。きっとこれを読んでくださってる方々は各々に地獄があるかと思いますが、明日は今日よりも少しだけよくなると祈って生活していけば、何か変わるかもしれませんし、変わらなくても気の持ちようくらいはマシになるかもしれません。

 僕は今月で23ですが、まだまだ20代前半のガキです。これから辛いこと苦しいこと、悲しいこともあると思いますが、諦めるには早いと思うので頑張っていきたい所存です。

 そしてこのブログを読んでくれてる方々が少しでも幸せになるように祈ってます。君が幸せなら僕も幸せなので。

 それではまた!これからも「柏原さんの日常」をよろしくお願いします!