柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

日記【11月6日】

 このまえ久しぶりにコードギアス亡国のアキトを観た。コードギアスはすごく好きな作品で、その外伝にあたる亡国のアキトも好きな作品だ。

 最近はよくアニメを観る。アニメを観てるときは嫌なことを忘れられる。この世の中は嫌なことで溢れている。画面越しには嫌なことは何一つないし、楽しいことばかりだ。ただの現実逃避とは分かってる。けど、現実は直視し続けるにはあまりにも酷すぎる。

 僕は人間関係で悩むことはほぼないんだけど、基本的に人間が苦手だ。人間は好きだけど嫌い。相反する感情を常に抱いている。最近は他人の言動に敏感になった。気にしなければいい話なのだけれど、いちいち気になってしまう。別に目に見えるトゲがあるわけじゃない。なのに他人に嫌悪感を感じることが多々ある。多分相性の問題なんだと思う。昔から他人への苦手意識はあったけど、昔はもっと社交的だった。昔のことを掘り返しても仕方ないのだけれど。

 とはいっても自分も人間である以上、他人を排して生きていくことは無理だ。ある程度のコミュニケーションはとりたいと思ってしまう。そうでないと孤独に殺されそうになる。

 明日は友人と飲みに行く。僕はお酒は得意じゃないけど、飲み会はそこまで嫌いじゃない。楽しみだ。

 それではまた明日。