柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

詩⑥

「この世の嫌なこと全部何かの陰謀なのよ」

そう先輩は言った

そんな妄言を信じることができれば

どれだけ生きるのが楽だっただろうか

不合理だらけのこの世界

不条理にやられてもう限界

気づけば大人になって

自分に何も無いことに気がついた

ガキの頃は無敵で

天才だったあの頃に戻りたくて

知らない駅のホームに間違えて降りてしまう

そんな人生です

麦わら帽子にワンピース

手を振るあの子は架空の夏

踏み切り越しに薄ら明かり

缶のココアを飲んだのは真実の冬

6畳半のワンルーム

少し錆びたテレキャスター

何も無い僕はそれをとる

Eのコードを鳴らせば

そこはステージさ

 

ああ、どこにも行けない僕らはここにいる

ああ、どこへ行ったのか彼女は分からない

 

ガキの頃は無知で

今は誰もが無視で

「全てが陰謀だから」

そう今でもあの人が囁く

でも歩くしかない現実は

いつか遠い記憶