柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

日記【10月20日】

 今日はゆっくり出来た。一日中YouTube観てた。

 知ってる人もいるかもだけど、僕はVtuberが大好きだ。Vtuberの配信や動画は日常系アニメみたいに、頭を空っぽにしてみれるから良い。Vtuberの中でも特に月ノ美兎が大好きだ。彼女を見てると昔のインターネットを思い出して、あの頃の感覚を取り戻させてくれるところがある。

 僕は小学校の半ば頃からインターネットをしてた。時期で言うとニコニコ動画が面白かった頃。父親の職場のお下がりのWindows XPのデスクトップパソコンに張り付いてた。だからあの草原に青空のデスクトップ画面をみると懐かしさを感じる。

 インターネットの世界は途方もなく広くて、少年の僕にとっては世界を自由に旅できるような感覚にハマってたのかもしれない。それに現実世界は嫌なことばっかりだったし、その反動でインターネットという仮想世界にのめり込んでたのかもしれない。

 今思うとあの頃のインターネットミームって何が面白かったのか分からないけど、だいたいインターネットミームって時代と共に廃れてくもんだし、その場限りのものなんだろうな。ただ音楽とか凝った動画なんかは今でもいいなと思うことがあって、度々見返しては感傷に浸りつつ楽しんでる。ニコニコ組曲とかニコニコ動画流星群とか今でもたまに見ちゃう。懐メロってやつになったんだよな、もう。「MP3 TUBE」ってタイトルの画像で『BUMP OF CHICKEN 曲名 高音質』とか「鳥の詩 高音質」とか何かと高音質ってタイトルの動画多かったよね。何が高音質なのか分からないけど。

 あと東方ネタとかも流行ってたなあ。東方ボーカルとかその時期聴きまくってた。原作のゲームもやったことあるけど、僕がシューティングゲーム下手すぎて、あんまりハマらなかったな。

 とまあインターネットコンテンツにハマってたせいで、僕は小中学生時代、いろいろと色々と痛いことをしてた。思い出したくない。思い出すと蕁麻疹がでそうなので、今日はこの辺で。

 それではまた明日。