柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

日記【9月8日】

 今日はポケモンをやった。去年からポケモンにハマって対戦をやってるんだけど、これがまた面白い。意外と知識や読み合いが必要になって、なかなか頭を使うゲームになってる。始めた当初はポケモン徹底攻略に書いてある育成論に沿ってポケモンを育成してたけど、最近は自分で型を考えてポケモンを育成している。

 ポケモンってコンテンツは悪意というものがないから気楽にやれるゲームだと思ってる。ノベルゲームみたいな感情を揺さぶられるゲームも面白いんだけど、感動するってことは心の運動に近くて、やりすぎると疲れてしまう。けれどポケモンはあまり心が疲れない。頭は疲れることあるけど。

 去年、鬱が酷くなって寝たきりの生活をしてた時も、何故かポケモンだけはできてた。ギリギリ「何がする」ができた。それだけでもポケモンの恩恵は大きい。もともとシングルバトルだけをやってたけど、今は実況者のビエラさんの影響でダブルバトルをメインにやってる。読みや駆け引き、安定行動を常にとるようにと頭を使うのは意外といいことなのかもしれない。頭の体操?みたいな。

 あとポケモンはかっこいいポケモンから可愛いポケモン、クセのあるポケモンまで色々いて見てて楽しい。

 僕は人生で初めてやったゲームがポケットモンスタールビーサファイアだったこともあり、僕にとってポケモンは大切なコンテンツでもある。普通のポケモンはもちろん、ポケモン不思議のダンジョンも面白かった。ポケダンは世界観やストーリーがよくて、音楽もいい曲ばかりで好きなタイトルだ。青の救助隊と時の探検隊はやり込んだ思い出がある。

 ちなみに僕の好きなポケモンベスト3は、サーナイトマリルリラティアスだ。どれも可愛いポケモンだ。

 今後ダイパリメイクやポケモンレジェンズアルセウスなど、新作が発表されてるので楽しみが尽きない。

 それとこれはネガティブな話だが、最近僕は人と関わっちゃいけないのではと思うようになった。別に僕なんて話してて楽しい人間じゃないし、生きてるだけで他人に迷惑をかけるような人間だ。ごめんなさい。そう思うことが多くなった。心が辛い。人様の役に立ちたいけど、役に立てないクズだ。どうすればいいんだろう、生きてていいのだろうか。ずっとそんなことを思って生活してる。今日も抗不安薬を飲んで何とか生きながらえた。不安だ。怖い。これを書いている今も抗不安薬を呑み込んで、部屋の明かりもつけずにハングマンズノットを結んだロープと布団を抱えて、縮こまってる。助けて欲しいけど、誰かに助けてなんて言えない。助けを求めるなんておこがましいからだ。怖い。ごめんなさい。本音は人と関わりたいけど、よく分からない理性のようなものが「お前みたいな人間は人様と関わるな」と囁いてくる。

また明日。