柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

日記【11月10日】

 今日はブラックラグーンを観た。ブラックラグーンを観るとめちゃくちゃタバコが吸いたくなる。そして口も悪くなってしまう。

 ブラックラグーンといえば銃撃戦が熱いアニメだが、僕は中学時代銃火器などの兵器に興味があった。ミリオタというほどでは無いが、歴史好きもあいまって、銃火器や軍艦などの兵器を歴史も込みで好きになって、色々調べていた。

 特に近代、日本の歴史でいうと幕末〜明治の兵器に興味を持った。あの頃は銃火器の成長が著しい時期だった。それに木製部分が大半を占めるあの頃のライフルがかっこいいなと思っていた。

 兵器の歴史は当時の帝国主義の時代において、とても重要な役割を持つ。そんな歴史とつなげて兵器を見ていくのが好きだった。

 これから先、大きな戦争は起こるのだろうか、未来の戦争はどうなっているのだろうか、少し興味がある。まあ戦争なんて無いに越したことはないのだけれど。

 それではまた明日。