柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

日記【10月27日】

 今日はM1グランプリ2020を観た。

 この年の優勝はマヂカルラブリーなんだけど、僕はマヂカルラブリーが大好きだ。ボケの野田クリスタルが特に好き。マヂラブは2017年にも決勝に進出したものの、決勝10組の中最下位で、審査員の上沼恵美子に散々言われた挙句、放送事故まがいの言動をしてちょっとした問題になってた。それから3年を経て野田は同年にR1ぐらんぷりを優勝し、それからのM-1グランプリ優勝というドラマチックな展開を見せた。3年越しの上沼恵美子との絡みも感動的だった。

 M-1グランプリ2020は去年入院中にテレビで観て、お笑いにハマるきっかけになったし、勇気をもらった。久しぶりにみて来るものがある。奇才野田クリスタルの圧倒的主人公感に満ち溢れた年だったと思う。

 そんな野田クリスタルマヂカルラブリーをきっかけにお笑いをみるようになって、他にもたくさん好きな芸人ができた。見取り図とか霜降り明星とかトム・ブラウンとか。やっぱり笑いは人を明るくする。ある種うつ病の特効薬かもしれない。体調悪いとお笑いみても笑えないし何も思わないけど。僕は声に出して笑うほうじゃないけど、それでも面白いものを見ると面白いなと素直に思う。人を笑わせれる人は芸人だろうが、そうじゃなかろうが、すごいと思う。笑いは勇気でもあるし、そんな勇気をくれる人は尊敬する。

 そんなことを思った一日でした。

 それではまた明日。