柏原さんの日常

おるたなてぃぶな生活を

12月

 気付いたら12月になっていた。早いなあ。この前まで冷房ガンガンかけてたのに。

 頭の中にくっついて離れない心象風景ってあると思うんですけど、僕の場合冬の景色なんですよね。高校を雪の降る街で過ごしたってのがあるし、好きなアニメとか小説とかが冬設定のものが多いってのもある。


f:id:kashiwa16:20181205000435j:image


f:id:kashiwa16:20181205000535j:image

 ↑こんな感じのイメージ(高校のとき撮った写真とか)

 僕の心象風景って、別にこれといった具体的な経験に基づくものではなくて、恐らく現実での生活やアニメ・小説・映画等のシーンを断片的にかき集めて作り出した虚構なんですよね。いつの間にか勝手にそれが作られて、とらわれてる。曖昧な記憶が醸し出す独特の雰囲気というか。


f:id:kashiwa16:20181205001613j:image


f:id:kashiwa16:20181205001627j:image


f:id:kashiwa16:20181205001709j:image

 

 Key作品とか新海誠作品とか2000年代のアニメやノベルゲームの雰囲気が強い

 みっともない話、自分のしょーもない頭がコラージュした空間にセンチメンタルになってしまう。その虚構空間と現実が重なったときとか特に。デジャヴに似た感覚。例えば寒い朝に玄関を出た瞬間の匂いとか。どこで嗅いだ匂いかは言えない、僕の中での理想の冬の匂いと被る瞬間がある。最近だと中央大学多摩キャンパスから出たところにある坂を下ってるときに、周りの風景が僕の頭の中にあるほどよい田舎像と似たものを感じたんですよ。(別に中央大学多摩キャンパスを馬鹿にしてるわけではないです笑。多摩キャンパス大好きなので)

 なんかそういう瞬間が日常に散りばめられているの、なんかいいな。結局思い違いで、そもそも虚構は虚構で。まやかしに過ぎないんでしょうけど。理想のフィクションに閉じこもることもできず、ただ漠然としたリアルを生きていくなかで、そういう瞬間に救われてるんでしょうね。

 またこれから現実でたくさん素敵な経験をするだろうし、心に残るアニメとか小説とかと出会うだろうし、それからまた色んなイメージの断片を記憶が回収していくんだと思う。自分の中にあるコラージュされた虚構はこれからもアップデートされていく。そして僕はそんなあるはずもない情景に救われたり感傷的になったりして。

 東京にも雪が降ればいいのになあ。